2008年の抱負

今年は「こういう風に過ごしたい」って書いてみました。でも、毎年おんなじようなことを書いています。

□まずは、自分自身と家族が、病気やケガをしないように。

・なにごとも、無理しないように。

・規則正しい生活を。

・ちゃーんと、健康診断をうける。

・調子が悪ければすぐ休むようにする。

・お医者さんへも嫌がらずに行く。

・大腸検査は二年おきなんで来年予定です。

・マスクに、イソジンでうがい。

・インフルエンザの予防接種も忘れずに。

・歯医者さんへも定期的に通いましょう。

・アレルギ気味ならすぐ皮膚科へ。

□シンプルな生活をめざす。

・使わないモノはすてていく。

・「いつか使うかも」と思ったら、またその時買いましょう。

・テーブル・椅子の生活を考える。

□仕事はそれなりにがんばる。

・無理にその日中に、全部終わらせようとしない。

・ダラダラ仕事をしない。決まった時間になったらさっさと帰る。

・帰る10分前からは、翌日やることを順番にノートにメモする。

□遊びの時間はあらかじめとっておく。

・「これが片付いたら遊ぼう」なんて考えずにまず最初に遊びを計画する。

・おいしいものを食べたいですが、食べ放題は? 少しでいいです。

□遊びも仕事も体力です。

・それなりの筋力と持久力とバランス力は必要だと思います。

・スポーツクラブへ行って、ストレッチして、運動して、お風呂でのんびりしたいです。

・ふらめんこはとりあえず、一年間やってみようと思います。どうなることやら。

□今年も水漏れ騒動を覚悟する。

・そのため、平日でもスポーツクラブでお風呂に入ることに慣れるようにしていく。

・あせって、バタバタしない。長期戦を覚悟する。

以上