車で上がれるみたいです

こんぴらさんでは、結婚式があったもんで、花嫁さんはどうやって登ったのか気になってたんですが、・・・・。

同じような方がいて、その質問に、答えている人がいました。本当かどうか知りませんが・・・。

A:「車が入れる専用道路のところで守衛さんがいますので、関係者以外本宮まで車で行くことは出来ません。そこで一般の方は止められてしまいます。また、もし守衛さんをクリアできたとしてもその後に鉄の門扉があり、それ以上は特別な人のみですので・・・・。本宮まではどうやっても無理です。」

だそうです。そうでしょうね。お宮さんの屋根の修理だって、重機を入れないことには直せません。

車で行けることが、あんまりひろまっちゃうと、階段のぼりのありがたみがなくなっちゃいますから。