また水漏れです

やはり、大殺界は今年いっぱい続きそうです。

 

またまた下の階のお風呂場で水漏れです。お風呂場の照明に水がたまってました。

 

いつもの、「きたがわ」さんに来てもらって見ていただきました。
とうりょうの診断では、どうも原因は、我が家の洗面所の排水管のジョイント部分のようです。
お風呂と本管をつなぐ排水管へ、その排水管はつながっているようです。
そのため、水滴が管に伝ってお風呂場へ。お風呂場は照明のところが穴になってるんで、そこから漏れたようです。
さっそく、また工事です。申し訳ないですが、下の階の風呂場の天井から工事をしてもらうしかありません。
お金がかかってしまいますが、でも、しかたありません。

 

ことし2月に同様の水漏れ騒動が発生し、下の階の天井を空けてもらったんですが、結局原因不明でした。
おそらく、今回と同じ原因ではないかと思っています。

 

○これまで:
・????年:下の階の風呂場に水漏れ。我が家の給水管が原因。配管を交換。
・????年:再度給水管もれ。配管を全交換。(父さんは1回目と2回目ごっちゃに記憶)。
・1995年:浴室リフォーム。ここで、給排水管の交換とお風呂の防水工事なども。(はせこうこみゅにてぃ)
・2005年7月:排水管が原因で、下の階のお風呂で水漏れ。