お腹のエコーも済みました

先日、腹部超音波検査が終了しました。

エコーは人間ドックと同じ日にやってくれず、別受診でした。去年もそうでした。

15年くらい前に、胆嚢ポリープで、胆嚢を切除してます。例の腹鏡腔手術です。

そのときのお医者さんの話で、ある程度は、胆管が肥大することは予想していました。

案の定、職場の超音波検査で、ひっかかり、それ以来、毎年追加検査です。

先生「ふつうの胆管は7mmくらいですが、いま11mmくらいです。でも、胆嚢手術されてるんで、これくらいなら大丈夫でしょう。来年も見ましょう。」で、チャンチャン。

まぁ、たいした時間もかかんないんですけど、こうやって、毎年毎年、検査項目がどんどん増えていくのが、「歳をとる」ということなんだなぁ、と思いました。