300(スリーハンドレッド)

MOVIX本牧、無料券でひとり

知り合いの映画通の方から「プレステージと300なら、断然300です」とすすめられました。

でも、けっこう殺伐とした映画と聞いていたので、夫婦割りはあきらめました。

予想通り、腕は飛ぶ、首は飛ぶ、血しぶきが玉のようになって飛びます。

スローモーションを多用した初めてみるような映像が続きます。

ペルシャの大軍は、仮面の不死軍団に、サイや象、最後は魔術師まで繰り出しますが、スパルタの300人にかないません。

大巨人とスパルタ戦士の戦いのシーンが一番迫力がありました。

さいごは、火を噴くドラゴンでもでてくるのか、と思いましたが、ある程度歴史にのっとってるみたいなんで、そこまでは出てきませんでした。

でも、「斬新なビジュアル」というのも、そのうち見慣れてきてしまいます。

それに、なんか人間が動いているというより、絵が戦っているみたいです。

お話しも比較的単純で、最近の映画みたいに紆余曲折がありません。その分、なんか物足りなさを感じます。

★★★☆☆

歴史では、スパルタ戦士300人が時間稼ぎをしたおかげで、その後、ギリシャ連合軍が、ペルシャ大軍を打ち破ったようです。でも、まぁ、ペルシャは、遠路はるばる出向いていたんで、地の利が悪かったんでしょう。

MOVIX本牧は、1回見るたびにスタンプ1個おしてくれます。6個たまると、平日無料券1枚がもらえます。

今回はそれを使いました。