呑み会の注意

いやぁー、やっと年度末のバタバタが終わりました。
4月になれば、また、目標管理の評価と目標というやっかいな宿題もあります。
恒例の人事異動もあります。
Taさんが、1年前にこられたばかりなのに、もう異動です。

 

異動となると歓送会です。2週間後のようです。
外で呑んでるときはいいんですが、けっこう次の日がつらいです。
最近は、帰りの電車もつらいです。空いた席を見つけて、座ってしまいます。
起きれるか心配なんで、携帯アラームをバイブで設定します。

 

あんまり、呑まないようにはしてるんですけど・・・・。歓送会に備えて、宴会対策五箇条を復習しておきます。

 

【宴会対策五箇条】
①事前に「大正漢方胃腸薬」をのんでおく。
②タバコの煙を避ける。
③ビールで通す。ほかの飲み物ならば、焼酎のお湯割りor水割りにする。
④調子に乗って、2次会へ行かない。帰ってすぐ寝る。
⑤電車はいそご止まりに乗る。無理なら、携帯でアラーム(バイブ)設定する。