自転車のライト

時々、夜自宅まで自転車で走ってると、おまわりさんに停められます。自転車泥棒が多いんで、防犯登録を確認しているみたいです。
先日も停められて、「ライトが消えかかってますよ」と言われました。
夜道といってもけっこう明るく、前のかごにかばんを置いてるもんで、あんまり気づきませんでした。
その後、注意してたら、とうとう点かなくなりました。
自転車屋さんへ行ったら、おばさん「球かなぁ、ダイナモかなぁ、いま主人が外へ出てるんで、明日の午後なら・・・」
父さん「じやあ、乾電池のライトありますか?」って買ったのが、最近はやりの、ぱちぱち点滅するライトです。
さっそく、取り付けました。これで、夜ペダルが重くなることもありません。
でも、雨に弱いんで、使うときだけ、カバンから取り出して、とりつけないといけません。めんどー。