日本の出来事

パラオに約5日間行ってたんですが、その間の日本の出来事がポッカリ抜けていて、他の方の話を聞いていて、「あれっ」って思うことがあります。たいしたことじゃないんですけど・・・・・、三つばかりあります。

東京マラソンが終わってました。長女はあいにく仕事で、スタート地点あたりを目的地へ急ごうとしていて、えらーい時間がかかったそうです。こういうことって、一生忘れないでしょう。

藤原紀香さんの結婚式も終わってました。これこそどうでもいいんですけど。

③日本アカデミ賞の作品賞が「フラガール」でした。

 もともと、日テレのイベントなんで、過去に「シャルウイダンス」や「三丁目の夕日」が賞独占したように、日テレ関連映画や大手映画会社作品が強いだろうと予想していました。全国公開もできない弱小プロ(シネカノン)の「フラガール」じゃ、蒼井優(あおいゆう)さんが助演賞もらって終わりだろうと思ってました。審査員が「日テレ関係以外の映画もちゃんと表彰しますよ」というアピールをしたかったのかもしれません。

ぐちゃぐちゃ書きましたが、父さんは、好きな「フラガール」が賞をとったんでうれしいだっぺ。