風呂場の水漏れの件

ということで、結局、下の階の風呂場の水漏れは、原因不明です。
ただし、噂では、11階建て約60部屋の我がマンションでは、いろんな場所で水漏れ事件が起きているようです。
排水管や給水管の老朽化、上の方は、雨水によるものと思われる水漏れもけっこうあるようです。
また、うまく上下の階の話し合いができないと、業者さんの費用で、もめることもあるようです。
トラブルに巻き込まれたくないから、だんだん、古いマンションには、業者さんは、あんまり近づかなくなるんじゃないでしょうか?
我が家の風呂を直してくれた棟梁(みんなはそう呼んでます)も、以前は別の会社経由だったのに、その会社が倒産して、担当者も入院して、結局頼まれて、うちのマンションを見に来てくれているようです。
いまは頼るひとはこの人しかいないんで。ということで、なんやかんやで10,000円の請求書に対して、支払いました。
この棟梁もおじいちゃんなんです。10年保証って言ってるけど、10年後仕事してるのかなぁ・・・。
父さんは、今一番疑ってるのが、雨です。雨が吹き込んで廊下が水びたしになったら、写真撮っとこう。
(上が下の階の風呂場の天井から、うちの風呂場の排水管を見たところ。下がうちの風呂場の排水口周りのコーキング後。)