高齢者お世話ホーム

知り合いの方のお話です。

・「介護付き有料老人ホーム」を検討中です。

・いま、調べているのが、三崎の「高齢者お世話ホーム」というところです。

・最寄駅との巡回バスは1日12便だそうです。

・運営母体は、聖隷(せいれい)福祉事業団。

・2DKの部屋が、入居でだいたい約3000万円/名。一ヶ月食事付でだいたい20万円/名。

だそうです。

やっぱ、お金がないと入れないみたいです。

聖隷福祉事業団」のHPでは、「昭和初期、結核死に至る病としておそれられていた時代に結核患者さんのお世話をすることから・・・・・。今では全国に178の事業所を持ち、8,000名を超える職員を有する日本でも有数の社会福祉法人となりました。」

これからの高齢化社会では、こういったこともしらべていかないといけないようです。でも。何はともあれ、お金がないとだめみたいです。