鶴岡八幡宮の結婚式

親戚が鶴岡八幡宮で結構式をあげます。

こんな由緒正しいところの結婚式に参加するのは初めてです。

予習として、調べてみました。

費用は「初穂料」ということで、5万、15万、20万円といろいろあるようです。

一番高いのは、1日1組限定の日の入りと同時にはじまる結婚式で、かがり火に浮かび上がる幻想的なものだそうです。

なんか、薪能みたいなかんじかなぁと思います。

寒そうですけど。

昔、いわきにいた頃は職場の方の披露宴によく出席しました。200~300人くらいなんていうのはしょっちゅうでした。親戚・友人・会社関係が会場のおのおのの場所で別々の宴会を開いているような感じでした。お料理も、和洋折衷で、蟹やお刺身、鯛にステーキ、いろんなものがどっさりでます。地方地方でいろいろ文化があるようです。