検索エンジン最適化

ずっーと以前に、知り合いから、「検索ツールで検索したときに上位に表示させる方法はありませんか?」と聞かれました。父さんなんかは、自分のHPが、知らない方の検索にかからないように注意している方なんで、まったく意表をつかれた質問でした。

調べてみると、SEO検索エンジン最適化)と言う技術だそうです。

SEOロボット型検索エンジンでのキーワード検索時の上位表示を目的する。SEOを業務とする会社も多く作られている。方法としては、

1、タイトルタグを全てのページで異なるタイトル文をつける。

2、メタタグを必ず入れる。有効な検索サイトもあるので。

3、・・・・・」

と、11項目まであるんですが、2項以降理解不能状態です。

やっぱ、商売になるくらいなんで、素人がチョコチョコやったくらいでは、そうはすんなりいかなさそうです。

先日も、上位になろうとしていろいろやったら、反対に表示されなくなって、売上げ不振で困っているお店の方のお話しが新聞に載ってました。グーグルの検索方法の詳細というのは公開されていないので、みんな不満があるようです。

実名の個人ブログにコメントが殺到して、収拾がつかなくなることを「炎上」というらしいです。

・記事作成者の常識はずれな意見にみんなが憤慨する場合

・政治的な意見記事に対して、関係ないコメントが殺到する場合

など、いろいろあるみたいですが、やっぱ、実名公開にはいろいろリスクがあるようです。

有名な「ブログ女王」さんの場合は、始終監視している担当者が居て、不謹慎なコメントは即削除しているのではないかと思います。父さんのブログやHPも特に非公開ではないんですが、「新着記事紹介」などには、載らないように設定しています。

(そういえば、森永卓郎さんのブログは一時期イタズラコメントの殺到で炎上しておりました。)