カポエイラ

祝日の特別プログラム「カポエイラ」に参加しました。ブラジル発祥の格闘技ということです。

みんな新しいもん好きなんで、満員盛況です。日本カポエイラ協会の方が、まずは模範演技です。

音楽にのって、独特の動きで、側転しながら、蹴りを出していきます。

そのあとは、ストレッチして、キックを数種類習って、最後は、二人組んで、蹴り合いします。相手のキックをよけて、そして、相手にぶつけないように。

うまい人同士だとかっこいいんですけど、いかんせん、足が上がんない素人では、どうもカッコつきません。でも、けっこう、新しいことって楽しいもんです。

ということで、カポエイラは11月から正式なプログラムになるそうです。

・おそらく、土曜日の夕方のびび先生のあいた後だと思うんですけど。10月はどうすんのかな。

・有料プログラムだったら、怒っちゃいますよ。(でも、WEBなんかでそういった教室見ると、1,500円/回くらい払うみたいです。)

そうそう、今回習った蹴りのひとつに、回し蹴りじゃなくて、足を前から上に上げて、軸足を回転させて、横に蹴るというのを練習しました。これって、昔、キックボクシングでブラジリアンキックと呼んでた蹴り方です。同じブラジルなんで、関係あんのかなぁ。決まるとカッコいいんです。

(写真は協会のHPから借用しました。)