M:I:Ⅲ

トムクルーズが上海の街を全力疾走しています。お約束の地上数十センチで止まる落下シーンもありました。これでもかというシーンの連続で、120分飽きません。1、2に比べても面白かったです。★★★★☆

第1作は、確かにひねってましたが、一流俳優ジョン・ヴォイトがしょっぱなに死ぬわけないと思ってましたんで・・・。ちなみに、彼はアンジェリーナジョリのお父さんです。

第2作は、監督がジョンウーなもんで、やたらスローモーションが多く、お話しもツジツマが合わず、メチャクチャって感じでした。

ミッションインポシブルといえば、父さんの年代は、なんといっても、TVのスパイ大作戦(1966~1973)です。「おはようフェリプス君、・・・このテープは自動的に消滅する。(プシュー)」で、「チャンチャンチャチャン・・・」とラロ・シフリンの名曲が流れ、マッチの火が導火線に移ります。

頭脳明晰なリーダが、変装、力持ち、メカとエレキの達人、女性スパイなどを集めて、毎回毎回仕掛けで悪人どもを懲らしめます。もう、35年くらい前の話です。

それにしても、映画第1作の、ヴォイト演ずるフェルプスが裏切り者という設定は、スパイ大作戦ファンは絶対に許せません。プッンプッン。