ポイント交換

日曜朝のTVは「ポイント特集」でした。石原良純さんがマイルについて、「仕事の飛行機も自分で手配してマイルを集めています。いま、夫婦でヨーロッパをファーストで往復できるだけたまりました。セコイといわれるかもしれませんが、ラウンジで飲む生ビールは格別です」だって。

番組で紹介していた「ポイント交換サイト」を見てみました。

・「ANA、10,000点」→「楽天」と入力して検索すると、「ANATUTAYA楽天」と交換方法を教えてくれます。

掲示板で、Aさん「JALの6,000点の期限が迫っています。あきらめて、ANA一本にしようか迷ってます」、Bさん「たとえば、JALイカで10,000点までガンバッてためて、他へ交換したら・・・」

「交換最低ポイントまで、いろんなカード使ってためて、達成したら、他へ交換する」なんて、趣味でやってるんだったらいいんでしょうが、なんか本末転倒のような感じがします。

番組提供に、現金値引で有名なケーズデンキが入ってました。番組内で、ケーズの担当者が「ポイント値引より、現金値引の方がお徳です」って言ってましたが、そりゃ同じ割引率なら現金のほうが徳なのは当たり前です。現金値引できないから自分の店でしか使えないポイント還元するんです

ということで、我が家は、

・日常の買物は、お店ポイントのつくスーパで。

・電化製品は、お店ポイントのつくヤマダデンキで。ヤマダデンキは、お店に行くだけで100点もらえます。

・定期的な支払いや大きな買物は、Oカードで。