ポールとボール

土曜日は、HIPHOP入門→HIPHOP初級→マッサージ機とサウナで一休み→ファイトアタック→お風呂、というメニューをこなしていたんですが、5月からちょっと時間が変わったおかげで、一休みの時間に、「ツールピラティス」に参加しています。

ボール(球)とポール(棒)などを使って、体の内部を鍛え、歪みを直すエクササイズです。体験プログラムでマットピラティスは試したんでですが、なんかよくわかんないんでやめてしまいました。ヨガの方がわかりやすかったです。

今回は「ツール・・」ということで、ボールやポールを使ってわかりやすいです。特にポール(棒)の上に横になって寝ていると、背中の歪みが取れたような気になります。きっと錯覚でしょうけど。しばらく、続けてみようかと思っています。

そういえば、朝のラジオで「いま、マドンナなどのスターに流行の『ティラピス』はドイツの戦場看護士のティラピスさんが考案し、・・・」って説明していましたが、終わりに「すみません、正しくはピラティスです。ティラミスとごっちゃになってしまって・・・」とアナウンサが謝っておりました。