もんじゃと十四代



本牧「きんちゃん」の店長さんが独立して、石川町に「かず坊」というお店を出しました。まずは何はともあれ、餅明太チーズもんじゃ(下左)です。大阪人は本当はもんじゃを認めたくないんですが、ここのはやっぱおいしいです。たこ焼き(下右)とお好み焼き(上左)もいただきました。「十四代が入ってます」って言うんで、ビールの次は日本酒です。ソムリエ田崎さん流に言いますと「フルーティな香りがします」。おかわりしてしまいました。山形の幻の銘酒らしいです。父さんは新潟のお酒は一年半いたんでちょっと知ってるんですが、帰って調べましたら、本当に手に入りにくいお酒のようです。おいしい日本酒を飲みながら、もんじゃ、お好み焼きを食べるのは最高です。このお店は、石川町駅元町側へ下車してちょっと歩くんですが、99系統の麦田町バス停で降りればすぐみたいです。そういえば、横浜市営バスHPを見たら、バス停名を入れれば、時刻表も出るし、2箇所入れいれば、どうやって行くかが検索できるようになっていました。知らなかったなぁ。