ガイドさんとお土産

今回の台湾旅行も、昨年のタイ同様、家族4人専属のガイドさんと車なんで、のんびりできました。12月の「ビックリ北海道ツアー」じゃ、30名の観光バスだったんで、遅刻する酔っ払いもいました。

ガイドさん(お孫さんがいる女性です)のことを書きます。

・せっかちです。車を降りたら、もう10m先を歩いています。

・言葉がヘンです。上手な日本語なんですが、意味がよくわかりません。聞き取るのに疲れるんで、途中から聞き流していました。

・こっちから、話しかけたり、質問したりすると、すぐ次の話題へ移ってしまいます。こっちの話はあんまり聞いてません。

・冗談もありますが、先に自分で笑います。父さんはガイドさんが笑ったのを見て、笑います。

ということで、楽しいガイドさんでした。

写真は、お土産をひろげたところです。お茶、チョコレート、蒟蒻、梅干し(酸っぱくありません)、サンダル、オカリナ、職場向けのスーパで買った漢字の入ったお菓子いろいろです。