TWINS

(下の話しはマトリックスを観た方じゃないとチンプンカンプンです。)

花粉対策用メガネをさがしていたら、写真のTWINSグラスを見つけました。20,000円です。「マトリックス2 リローデッド」で、一番好きなのが、このTWINSです。ゴーストのように変幻自在に消えたり現れたりして、ネオを苦しめます。3の「レボリューションズ」では、TWINSがいつ出てくるか楽しみにしていたのに、最後まで現れませんでした。あわてて「2」をレンタルしたら、なんと、カーチェイスの時に、モーフィアスの刀でやっつけられてたことを発見しました。なぜこうなったか原因は、

・「2」の時は、なんの計画性もなしに映画館へ行った為、前から2番目の席でした。年寄りの視角は狭く、画面の端で起こっている出来事がまったく把握できてませんでした。

・「正しい続き物の見方」というのに、「前作を思い出す為に、3の封切り前に2をレンタルして復習しましょう」って、『そこまでして続き物なんか、見とないわぁ』という気持ちです。

マトリックスは「父さんベスト」の堂々の4位ですが、2と3にはいろいろ不満があります。特に結末は、「ザイオンは無事でメデタシメデタシ」ですが、「マトリックスの裏側で管理されている多くの人類はどうしてくれるんや」という気持ちです。1の大ヒットで、2でお話しを膨らませすぎて、3では収拾がつかなくなったみたいです。でも「マトリックス1」は最高です。