Amazonの整理術

日曜朝は早く起きると、「ガッチリ・・・」なんとかというTV番組をチラチラ見ます。先週は、「日本最大の本屋さんは?」という質問ではじまって、「Amazon」の紹介をしていました。父さんは、老眼だし、仕事で1日ディスプレイを見ているもんで、最近は本を読んでません。でも、Amazonの話は興味深かったです。特に千葉にある最大の書庫はすごいです。それを駆け巡って注文本を集めているのが、人間です。社長のチャンさん「あいまいな作業は人間が一番速くて正確です。」。感心したのが、その本の整理方法です。「本を棚に並べて、本と棚のバーコードを入力し、注文があったら、棚を移動する最短距離を計算して、本を集める指示書が出します。」だって。すごい、なにがすごいって、★入荷した本をジャンル別や大きさ別に並べず、とりあえず棚において、置き場所をデータで管理するってとこです。自分のパソコンにデータを保管する場合も、細かく分類したフォルダへ内容別に入れたくなりますが、入れるときに悩んでしまいます。そんなんするより、年月日で保存し、検索でさがしたほうが手っ取り早いです。(司会の極楽加藤さんがわかんないことをわかんないなりに伝えようとしてて、とってもいいです。)