年賀状作成

年賀状を印刷しました。最近は申し訳ないですが、書かないで、印刷します。そのかわり、デザインはけっこう考えました。考えた割りには、たいしたことないんですが。今回は、以前書いたように、ダイビング写真じゃ海の中が良く分からないということで、タイ旅行の象の写真を使いました。

従来の普通年賀ハガキと違って今年はどういうわけか、10円高い60円の「印刷用年賀状」になりました。

父さんは、年賀状は、一部の方は除いて、原則は、こちらからは出さないようにしています。根がめんどうくさがり屋なもんで。でもいただいたら、バタバタとお正月に書いて、翌年からは、こちらからも出すようにしています。

以前、昔の職場の方で、もう今年はいいかなぁ、と出さないでいると、相手から来てしまい、今年はこっちからも出すぞっていうと、こんどは相手から来きません、すれ違いが続いて、なかなか枚数が定まらない状況が続きました。最近はあまり悩まないようにしています。こなければ、年末年始が忙しいんだなぁ、って考えるようにしています。