デジカメ検討中

次のボーナスでデジカメ購入を検討しています(ボーナス出ますよね?)。いまのデジカメはたしか、グアムで初代フィルムカメラが水深40mちょいで壊れてしまったんで、しかたなく買ったんですから、2003年2月購入のはずです。もうすぐ3年、短いですが、デジカメの進歩はすさまじく、最近見劣りするは、水中で動かなくなるは、でそろそろ買い替えかと考えてます。

○こういうデジカメが欲しい

・きれいに撮れること。   ・液晶画面が大きいこと。

・水中ハウジングがあること。  ・できれば、ワイドコンバージョンレンズも。

・メモリは大きなものを(海外で写した写真を削除していくのが面倒で)。

・単3電池が使えること。海外のダイビングでは、電池切れは致命傷です。

○ただいま検討中です。

・水中ハウジングとなると、キャノン・ソニーとあることはあるんですが、結局、圧倒的にシェアが大きいオリンパスが安心です(オリンパスはデジカメ業界では、小型化戦争に出遅れている状況です)。

オリンパスのカタログを見ていると、ハウジングと同時に新製品が発売されるそうです。SP-700とSP-350です。

・小さくてかっこいいのが、SP-700です。これに狙いをつけて調べました。

・画素数、液晶画面などは最近にカメラは申し分ありません。

・でも、でも、電池が、専用充電池です。単3が使えません。

○うーーん、困った、困った。電池については、いろいろ意見があって、

・「ダイビングでは単3対応は必須。」と声と、

・「最近のデジカメは、小型化で専用電池は当たり前。予備の専用電池を持参しましょう。」

・最初に消えたSP-350の仕様を見ていたら、「リチウム充電池、単3にも対応。急な電池切れに便利。」とありました。

○ということで、いま、単3電池対応を優先するか、小ささ、デザインを重視するかで悩んでいます。値段も、SP-350が少し高いです。

困った困った、うーーん、うーーん。と言うことで、ヨドバシカメラの新しい横浜店(三越のあとです)にでも、現物を見に行こうかと考えています。こういった具合にいろいろ悩んでいるときはけっこう楽しいです。