三谷さん

三谷幸喜さんの週一回の夕刊コラムを読んでます。昨年は「新撰組」に対する風当たりへの愚痴がけっこうありました。今週は「新撰組その後、お正月古畑3部作、ホテルの映画製作が終わってフヌケ状態・・・」だって。お正月が楽しみです。

三谷さんは脚本家ですが、監督第二弾「みんなの家」はけっこう面白かったです。ですんで、お正月の監督作品「THE 有頂天ホテル」は期待してます。TVインタビューをみてもわかるように、非常に考えた笑いを演出する方です。アドリブより仕込みってやつですかね。「みんなの家」で、田中邦衛の大工棟梁が「玄関は、ソトビラキにきまってんだっろう。」って、口をとがらずシーンがいまでもおかしくてなりません。