クリストファー・リー

新作アニメでティムバートン監督が来日してます。「チャーリーとチョコレート工場」も、けっこう根強い人気です。見終わってから、あとひく映画じゃないかと思います。 ウォンカのお父さん(歯医者さん)を見て、「クリストファーリーがまた出てる」。スターウォーズEPⅡでヨーダと戦い、Ⅲではしょっぱなにアナキンにやられちゃいました。ロードオブザリングのⅠ・Ⅱでも、悪役ボスです。でも、代表作は、なんといっても、大昔、淀川長治さんの日曜洋画劇場でしょっちゅうやっていた「ドラキュラ」シリーズです。ドラキュラ伯爵 VS ヴァン・ヘルシング教授の対決は、ほんと面白かったです(この頃から父さんはヴァンパイヤものが好きなんです)。不死身の吸血鬼に、十字架と銀の弾丸で挑むヘルシング教授。ちなみにこの教授は、あのピータカッシングで、スターウォーズ第一作の初代デススターの帝国軍総統に出演してました。このあと、たしか癌で亡くなったはずです。やっぱ、吸血鬼のほうが長生きのようで、クリストファーリーは83歳だそうです。淀川さん口調で「吸血鬼、恐ろしいですね、怖いですね。ハイ、サイナラサイナラ。」