向上心

先週の休日は、上期実績報告で、今週は下期目標設定です。「うーん、うーん、上期といっしょだ」。こういうのは、少し背伸びをして、気合をいれないと(向上心をもたないと)、なかなかうまく書けません。そういえば、くだらないことを思い出しました。昔、ハワイのすし職人と結婚、即、離婚した葉月里緒菜が、「相手の欲のないところにひかれました。でも、二三日で、向上心のなさが嫌になりました」。だって、欲のない「すし職人」に、「向上心」を求めるのは無理じゃないでしょうか。わがまま女優さんに振り回されたこのすし職人がなんとなく、かわいそうでした。まぁきれいな女性とちょっとだけでも結婚できたんだから幸せだったかも。