スクラップブッキング

最近、朝日新聞に「スクラップブッキングはやり」って記事がのっかりました。「90年代にアメリカでブーム」とありました。1999年夏に家族のものが米国短期留学することになり、さっそく、ホームステイ先からお手紙が届きました。それをみてビックリ(左の写真)!さっそく、我が家も家族写真を切り貼りして送りました。それ以来、引き出しには、ギザギザや波型のはさみがいっぱいです。たしかにデジタルアルバム時代なんですが、旅行から帰ってきて、みんな(最近2人が多いですが)で、写真を丸く切ったりするのはけっこう楽しいもんです。
【写真整理の心がまえ】 ①ためない。②全部貼ろうとしないで適当に捨てる。③凝らない。④アルバムは普通のフエルタイプで(どこでも手に入るものを)。