ツアー比較

2月のパラオ以来潜ってません。これから北半球リゾートが乾季なんで、そろそろ計画しようかと、雑誌やHPからツアー情報を集めています。プーケットにしようか、サイパン、はたまたフィリッピン。グアムとパラオはもういいかなぁ。安くていいツアーをさがしたんですが、
【結論】料金は、出発日・泊数・ホテル・食事有無・ダイビング本数・ボートorビーチでほぼ決まります。なぜなら、HISとT社を、□方面、○/○発、3泊4日、デラックス、食事なし、2ボート2ビーチという一条件で比較しましたら、82,000円といっしょでした。たった、ひとつでは決め付けられないとは思いますが、そんなもんじゃないかと思います。出発ギリギリの空席バーゲンでしたら、また、別ですが。さぁーて、どこにしようかとダイビング雑誌を眺めながら悩んでおります。
【追伸】あれっ、ノースウエストが破綻しちゃいました。けっこう日本発のリゾート便が多いんですよ。当面飛ぶみたいですけど、またまた燃油サーチャージが高騰しそうです。(父さんがけっこう好きな写真です。「パラオのナポレオンとイントラのてつさん」です。このときは父さんは不参加です。てつさんはこのあと、伊豆へ移って、またそこをやめていまごろどこで潜ってることやら。)