マンゴスチン石鹸

長女が沖縄旅行中です。携帯からブログへ写真を送っています。これがブログのすごいところです。話はかわって、職場の方がバンコク旅行中です。7月のタイ旅行で、アユタヤ日本人町山田長政の像がありました)で、マンゴスチン石鹸1個(たしか350円くらい)を買いました。洗顔用で白色(写真左)でした。家族が使ってみていいってことで、「あったら買ってきてください」とお願いしたら、「いままで、バンコクで見たことありません」。調べたら「日本人町オリジナル品、1個800円、3個2,100円」でネット販売していました。現地の倍ちょい。バンコクでは無いみたいです。写真右(ネット販売の写真)の「ルービックキューブみたいな石鹸はどうでしょうか?」って聞いたら、「これもみたことないんです」。もしかしたら、日本人向け通信販売のみかなぁ?(1個2,400円、高ぁー)。普通に売られているのが、以前お土産にいただいたコレです。お手ごろ価格ですし、効き目もそうかわんないと思うんですが・・・。