インクレディビルと・・

①Mr.インクレディビル:DVD鑑賞、アニメはあんまり見ません。もののけ千尋ハウルも見てません。最近では、モンスターズインクとニモ(飛行機の中)だけです。アニメ=子供向けと考えています。が、このスーパヒーロはバカにできません。お話も面白いし、何しろ画面がきれいです。CGの進歩はここまで来たかとという感じです。★★★☆☆

東映漫画の「わんぱく王子の大蛇退治(1963)」、「西遊記(1960)」を見て育ちました。テレビの鉄腕アトム第一回(1963)はいまだに覚えています。

②アンナとロッテ:★★★☆☆、DVD鑑賞。日本語吹替えで見ました。オリジナルはオランダ語とドイツ語で、フランス語と英語が少し混じっているようです。隣同士のドイツとオランダの微妙な感情といったものが言葉を理解できるともっとわかるんでしょうけど。ひとりの人間を追うものは良くあるんですが、それを双子にした分、波乱万丈ではあります。でもヨーロッパ映画って、戦争をはさむものが多いですね。なんかどっかで見たような・・・って気がするんですけど。