携帯バッテリ、薬赤

家族の携帯の電池が持たないってことで、試しにわたしの同じ機種とバッテリのみ交換しました。その後、両者問題なく使ってます。いろいろ調べると、携帯のリチウムイオン充電池は、500回位の充電で劣化するみたいです。電気カミソリやコードレスホンなどに使われるニカド電池におきる「メモリ効果」現象(電池が使用量を記憶してしまう)は、携帯には心配ないようです。まぁ、しょっちゅう充電しないで、残量見ながら充電するのがいいみたいです(ちょっとめんどうですが・・・)。充電池だってあたりはずれがあるだろうし、ほんとうは故障でもなかなかわかんないし。最後は交換するしかないか。

(写真は、皮膚科のまたまた新しい塗り薬。緑→ピンク→赤、最後は青かなぁ?塗り薬のみで860円)