イーストウッド74歳

「ディカプリオ残念」のアカデミー賞でしたが、しょせんはお祭り騒ぎ。でも今回は、「アビエイタ」を蹴散らした「ミリオンダラー・ベイビー」が、「ショーシャンク」のモーガン・フリーマン初受賞、そして、監督と作品賞のクリント・イーストウッド。あれは45年前の小学2年生の頃でした。TV「ローハイド」でみた若いカーボウイ、彼がある日イタリアから「荒野の用心棒」になってやってきました。黒澤のパクリと言われようが面白ければいいんです。ハリウッドへもどって、こんどはさっそうとしたサンフランシスコ警察のキャラハン刑事。悪いやつらは捕まえるより、マグナム44でぶっ飛ばす、爽快。「ダーティハリー」はたしか5まで続いたと思います。そして、去年の「ミスティック・リバー」作品賞受賞、大スター兼大監督です。わたしは「スペースカウボーイ」の年取った宇宙飛行士が好きです。大作じゃない中くらいの作品に出演、監督し続けるタフさ。74歳です。