パソコン故障

朝、体操をしていたら、パソコン画面がピンクになっていました(1/27)。
接続しているテレビ画面は正常。

いろいろ調べて、たぶん、ディスプレイの問題だろうと判断。
2021年5月購入なので、たった2年8か月しか経っていません。早すぎる。
保証書をみたらなんと「3年保証」をオプション追加していました。「えらい」。
さっそく、午後に、修理窓口へ0120電話。
延々と待たされて、やっとつながって、結局、「工場で修理。1週間~10日間。データバックアップ要」とのことでした。
えらーい時間をかけて、外付けハードディスクにデータを保存しました。
翌日(1/28)午前中に、宅配便が梱包込みで引き取りに来てくれました。ちゃんと傷がないかのチェックも。
こういうところは、昔に比べて修理対応が親切になったような気がしますけど…。

・・・・・・・・・・・・

我家のパソコンは、無いと不便だけど、別に仕事もしてないので、10日間くらいは平気。
そういえば、電話で窓口の方が、保証期間でも水滴や破損個所があれば有償と言ってました。その場合、8万円くらいかかるそうです。このパソコンは8万円くらいで買ったんですけど。
よくぞ3年保証にしていたなぁーって自分をほめたいです。

・・・・・・・・・・・・
ノートパソコンはやはりディスプレイが故障しやすいようです。
あけしめが多いせいでしょう。
次からあけしめ回数を減らす工夫をしてみようかと。
そして、次のパソコンを買うときが来たら、ちゃんと保証期間を延長しておこうと思いました。